交通事故に強い弁護士は?おすすめの探し方を紹介!

  • ISHR
  • 交通事故に強い弁護士
  • 480
悩み顔

交通事故の被害に遭ったので、弁護士に相談したい

交通事故を取り扱っている弁護士が多すぎて、どんな人がいいのかわからない

おすすめの交通事故弁護士を教えてほしい

このページをご覧のあなたは、このようなことでお悩みではありませんか?

このページでは、おすすめの交通事故弁護士の見極め方を紹介しています。3つのポイントを押さえて交通事故に強い弁護士を見極め、安心の相談、適正な慰謝料の支払いを受けましょう。

交通事故の被害に遭ったので、弁護士さんに相談したいんです。でも交通事故弁護士が多すぎて、どんな人がよいのやら・・・。
なるほど、交通事故を取り扱っている弁護士は数多くいます。悩むのも無理はありませんね。
良い交通事故弁護士を見つけるポイントを教えてくださいよ!

世の中には、数多くの弁護士がいる。その中で、交通事故を取り扱っているという弁護士も、数多くいる。だから、どのような弁護士に相談したらいいか、迷ってしまうのも無理はない。本当に交通事故に強い弁護士を見極めるには、3つのポイントがある。以下では、それぞれのポイントを押さえながら、おすすめの交通事故弁護士とはどのような人かを見ていこう。

デキる交通事故弁護士は専門知識と経験が豊富

おすすめの交通事故弁護士を見極める第一のポイントは何ですか?
第一のポイントは、豊富な専門知識と経験です。
なるほど。知識もいっぱいあって、経験豊富な弁護士さんが安心ですね。

豊富な知識

おすすめの交通事故弁護士を見極める一つ目のポイントは、豊富な専門知識と経験である。

 

すべての弁護士が、交通事故に強いわけではない。弁護士にできること、弁護士に任されている仕事は多岐にわたるが、その業務内容は実に細分化しており、交通事故も、きわめて専門性の高い分野の一つである。

 

交通事故の案件を処理するには、保険実務に関する知識や、様々な傷病名はじめ医療に関することまで、幅広く専門的な知識が必要だ。知識の有る無しで、慰謝料の額が大幅に変わることも珍しくない。適正な慰謝料の支払いを受けるには、ぜひとも交通事故に関する豊富な知識をもつ弁護士がおすすめだ。

豊富な経験

しかし、知識があるだけでは足りない。交通事故案件の解決には、被害者に有利な事故の証拠収集にはじまり、相手方保険会社とのやりとり、そして医師との連携など、豊富な経験なくしてはできないことがたくさんある。おすすめの弁護士は、数々の交通事故案件を解決してきた、実績豊富な弁護士だ。

豊富な知識保険実務、医療など、幅広い専門的知識を持つ交通事故弁護士がおすすめ
豊富な経験交通事故案件の豊富な解決実績をもち、保険会社や医師とのやりとりに慣れている交通事故弁護士がおすすめ

デキる交通事故弁護士は依頼者への対応が親身

おすすめの交通事故弁護士を見極める第二のポイントは何ですか?
第二のポイントは、依頼者に親身な対応をしてくれるかどうかです。
たしかに、依頼者に寄り添ってくれる弁護士さんに相談したいです。

おすすめの交通事故弁護士を見極める二つ目のポイントは、依頼者への対応が親身かどうか、という点である。親身な対応には、4つの具体的な内容がある。

具体的なアドバイス

一つ目は、具体的なアドバイスだ。本当に交通事故に強い弁護士であれば、依頼者の個別的な事情を汲み取り、具体的なアドバイスをしてくれるはず。たとえば、損害シミュレーションをするなど、具体的な慰謝料の相場を示してくれる弁護士がおすすめだ。

依頼者の意見を尊重

二つ目は、依頼者の意見を尊重すること。自分勝手な進め方をする弁護士では、信頼できないと感じても無理はない。依頼者の求めるもの、求めるタイミングを推し量り、依頼者に寄り添った対応をしてくれる弁護士がおすすめだ。

案件処理の経過を随時報告

三つ目は、案件処理の経過を随時報告すること。いったん弁護士に依頼すると、依頼者のほうではその後の動きが見えなくなってしまうことが多い。何か進展があるたびに、あるいは進展がなくても、その都度、案件処理がどの段階にあるのかを報告することで、依頼者の不安を解消してくれる弁護士がおすすめだ。

依頼者が必要とするときに連絡をとれる

四つ目は、依頼者が必要とするときに連絡をとれること。弁護士は、常に複数の案件を抱えているので、すぐに連絡がとれるとは限らない。しかし、依頼者が必要とするときに連絡をとれるよう工夫してくれる弁護士がおすすめだ。

親身な対応の具体的内容
1. 具体的なアドバイスたとえば損害シミュレーション
2. 依頼者の意見を尊重依頼者の求めるものを推し量って対応
3. 案件処理の経過を随時報告依頼者とのこまめなコミュニケーション
4. 依頼者が必要とするときに連絡をとれる依頼者に寄り添う姿勢

デキる交通事故弁護士は料金体系の説明が明瞭

おすすめの交通事故弁護士を見極める第三のポイントは何ですか?
第三のポイントは、料金体系の説明が明瞭かどうかです。
費用がはっきりしないようでは、安心して相談できないですものね。

明瞭な料金説明

おすすめの交通事故弁護士を見極める三つ目のポイントは、明瞭な料金説明である。交通事故案件を多く扱っており、きちんと料金体系ができている弁護士事務所ならば、費用について、明瞭な説明をしてくれるはずだ。分かりやすい料金説明をしてくれて、その後なにか疑問が生じたときも、明瞭な回答をしてくれる弁護士がおすすめだ。

おすすめの交通事故弁護士を見極める3つのポイント
1. 豊富な専門知識と経験
2. 依頼者への親身な対応
3. 明瞭な料金説明

どうしたらデキる弁護士に会える?

このウェブサイトを参考にしよう

おすすめの交通事故弁護士がどういう人かはわかった。では実際にそういう弁護士に会うには、どうしたらよいのだろうか。

 

一つには、このウェブサイトに載っている弁護士事務所にあたってみる、という手がある。トップページにいけば、都道府県別に数々の交通事故弁護士事務所が紹介されている。自分の住んでいる都道府県をクリックしてみて、相談したいと思える弁護士事務所があったらぜひともアクセスしてみよう。

色々な交通事故弁護士のウェブサイトを見てみよう

もう一つの手段は、自分でネット検索してみることである。「交通事故 弁護士 おすすめ」「交通事故 弁護士 親身」「交通事故 弁護士 連絡をとれる」など、色々なキーワードで検索してみて、出てきたサイトを見てみよう。

 

そして、上記3つのポイントに注目してサイトをよく読み、そこが本当に交通事故に強いかどうか、安心して相談できるかどうかを見極めよう。世の中には、実に多くの交通事故弁護士事務所がある。かならずや、希望に沿う事務所が見つかるはずだ。

交通事故の解決を弁護士に任せたい

24時間スマホで無料相談するなら

いかがだったでしょうか?

この記事をお読みの方には、「交通事故に強い弁護士は?おすすめの探し方を紹介!」というテーマに関して、理解を深めていただけたのではないでしょうか。

記事に関連して、もっと知りたいことがある方は、本記事を監修したアトム弁護士法人が提供するスマホで無料相談がおすすめです。

こちらの弁護士事務所は、交通事故の無料電話相談を24時間365日受け付ける窓口を設置しています。

いつでも専属のスタッフから電話相談の案内を受けることができるので、使い勝手がいいです。

電話相談・LINE相談には、夜間や土日も、弁護士が順次対応しているとのことです。

仕事が終わった後や休日にも、交通事故に注力する弁護士に相談できて、便利ですね。

弁護士に無料相談はこちら

※無料相談の対象は人身事故のみです。
物損事故のご相談はお受けしておりません。

※ 新型コロナ感染予防の取組(来所相談ご希望の方へ)

こちらは交通事故専門で示談交渉に強い弁護士が対応してくれるので、頼りになります。

交通事故の後遺症で悩み、適正な金額の補償を受けたい、とお考えの方には、特にオススメです!

地元で無料相談できる弁護士を探すなら

弁護士に会って、直接相談したい方には、こちらの全国弁護士検索のご利用をお勧めします。

当サイトでは、交通事故でお悩みの方に役立つ情報をお届けするため、

①交通事故専門のサイトを設け交通事故解決に注力している

②交通事故の無料相談のサービスを行っている

弁護士を特選して、47都道府県別にまとめています。

サーチアイコン弁護士を探す5秒で完了
都道府県から弁護士を探す
北海道
東北
北陸
甲信越
関東
東海
関西
中国
四国
九州
沖縄

都道府県をお選びください

都道府県をお選びください

都道府県をお選びください

都道府県をお選びください

頼りになる弁護士ばかりを紹介しているので、安心してお選びください。

何人かの弁護士と無料相談した上で、相性が良くて頼みやすい弁護士を選ぶ、というのもお勧めの利用法です!

この記事の監修弁護士

岡野武志弁護士

アトム法律事務所弁護士法人
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-11-28 合人社東京永田町ビル9階

第二東京弁護士会所属。アトム法律事務所は、誰もが突然巻き込まれる可能性がある『交通事故』と『刑事事件』に即座に対応することを使命とする弁護士事務所です。国内主要都市に支部を構える全国体制の弁護士法人、年中無休24時間体制での運営、電話・LINEに対応した無料相談窓口の広さで、迅速な対応を可能としています。

弁護士相談の関連記事