弁護士を変える?変えない?交通事故で弁護士を変えるには?

  • 交通事故,弁護士,変える
悩み顔

示談交渉を弁護士に依頼したが、私の話を全然聞いてくれない・・・。

依頼した弁護士とソリが合わない・・・。

依頼した弁護士が頼りにならないので変えたい・・・。

このページをご覧のあなたは、このようなことでお悩みではありませんか?

交通事故でケガを負い、助けてほしい一心で弁護士に依頼したのにソリが合わないと、弁護士を変えたいと思ってしまいますよね。ここでは依頼したあとに弁護士を変える場合について説明していきましょう。

途中で弁護士を変えることは可能?

一度依頼した弁護士って性格が合わないなと思っても、途中で変えることってできないんですか?
できますよ。しかし、依頼を解約する場合は弁護士とよく話し合うことが大事ですね。
そうですよね。途中で弁護士を変えるといわれたら、弁護士も気分はよくないですもんね・・・。

弁護士を変えることはできる!

示談交渉などについて弁護士に依頼したあとであっても、途中で弁護士を変えることは可能です。

依頼した側からすると弁護士にお金を払い、信頼した上ですべてを一任したわけであるので、いい加減な対応をされると不信感を抱いてしまいます。

心無い対応をされてしまった場合は、弁護士を変えることを検討するのもひとつの手であることを覚えておくといいでしょう。

弁護士としっかりと話し合いましょう。

弁護士に対し、不安や頼りなさを感じてしまっている場合は、その意思を伝えしっかりと話し合うことが大事になります。

不安や頼りなさを感じてしまう原因のひとつとして、弁護士とのコミュニケーションの少なさがあるでしょう。

弁護士の中には、示談の状況などの連絡がマメではない方もいます。

交通事故において交渉や後遺障害の申請は、相手保険会社や病院とのやり取りが多く、時間もかかってしまうのですが、弁護士から何も連絡がないと依頼者にとっては今どういう段階なのか分かりませんよね。

気になることや分からないことは弁護士の先生に聞き、よく話し合った上で、このまま依頼を任せるのか他の弁護士に変えるのか慎重に決めることが重要です。

支払い済みの弁護士費用ってどうなるの?

いざ弁護士を変えることに決めたとき、すでに支払った弁護士費用はどうなるんですか?
着手金は返金されないものと考えておいたほうがよいでしょうね。ですが、弁護活動の進行状況によっても変わってくるので一概には言えませんね。
なるほど。弁護士が活動を始めてだいぶ経ってから解約となれば、今までしていたことが無駄になってしまいますもんね・・・。

そもそも着手金とは?

着手金とは、弁護士に依頼したときに支払うものであり、結果が成功であっても不成功であっても関係なく支払うものであり、裁判で負けたとしても返金はされません。

着手金の金額は、民事事件や刑事事件などの事件の種類によって異なり、また、事務所によっても差があるので、ホームページなどで確認する必要があります。

着手金は返ってこないものとして考える。

着手金は、途中で弁護士を解任したとしても、原則として返金されることはないと考えておいたほうがよいでしょう。

しかし、着手金は支払ったものの弁護士がまだ何も着手していない段階であると、弁護士によっては一部返金されることもあるようですが、確実に返金されるとは言い切れません。

また、最近では交通事故の場合、条件によっては着手金無料としている法律事務所も増えているため、事前に調べておくことが重要です。

弁護士選びに失敗しないポイント

途中で弁護士を変えるくらいなら、最初の弁護士選びを慎重にしなければなりませんね!
そのとおりですね。それでは、弁護士選びに失敗しないためのポイントを見ていきましょう。
はい!お願いします!

交通事故に強い弁護士を選びましょう!

全国には数多くの弁護士事務所が存在します。

しかし、全部の事務所が交通事故について取り扱っているとも限らず、企業法務専門の事務所や刑事事件専門の事務所など、それぞれの得意分野があるのです。

交通事故における弁護活動は、相手方は保険会社ということもあり、医療の知識も非常に多く必要になります。

「餅は餅屋」ということわざがあるように、交通事故を専門にしている事務所とそうでない事務所とでは、圧倒的に場数の差があり、最終的に獲得できる示談金の金額にも大きな差が出てくるのです。

交通事故に強い弁護士の見分け方とは?

交通事故に強い弁護士を探すとなると、多くの方はまずはネットで、「交通事故 弁護士」などと検索されるでしょう。

しかし、交通事故専門としている事務所が何十件も出てきてどこにするのか迷ってしまいますよね。

ホームページを見ていると、交通事故に強い弁護士事務所は交通事故に関するさまざまな記事が多く掲載されています。

記事が多いということは、それだけの知識があるということであり、さらに記事の内容も詳しく分かりやすく書かれていると交通事故に精通している事務所である可能性が高いといえます。

また、最近では交通事故に関して無料相談を行っている事務所が多く存在します。

その際に、相談した内容に対して弁護士の説明が分かりやすいか、相談内容をそらさせること無く回答しているのかもポイントになります。

このように、交通事故に詳しい弁護士の見極め方にはポイントがありますので、そのポイントに注意しながら探す必要があります。

弁護士との信頼関係を築きましょう!

弁護士に依頼する際に、重要なポイントのひとつとなるのが「弁護士との信頼関係」です。

弁護士とのコミュニケーションをしっかりと取ることで、何を解決してほしいのか弁護士に理解してもらい、ともに乗り越えていくことが大事になります。

■弁護士選びのポイント

1ホームページを熟読しましょう!
2無料相談を利用し、弁護士の説明を聞いてみましょう!
3弁護士とのコミュニケーションをしっかりと取りましょう!

交通事故の解決を弁護士に任せたい

24時間スマホで無料相談するなら

いかがだったでしょうか?

この記事をお読みの方には、「弁護士を変える?変えない?交通事故で弁護士を変えるには?」というテーマに関して、理解を深めていただけたのではないでしょうか。

記事に関連して、もっと知りたいことがある方は、本記事を監修したアトム弁護士法人が提供するスマホで無料相談がおすすめです。

こちらの弁護士事務所は、交通事故の無料電話相談を24時間365日受け付ける窓口を設置しています。

いつでも専属のスタッフから電話相談の案内を受けることができるので、使い勝手がいいです。

電話相談・LINE相談には、夜間や土日も、弁護士が順次対応しているとのことです。

仕事が終わった後や休日にも、交通事故に注力する弁護士に相談できて、便利ですね。

弁護士に無料相談はこちら

※無料相談の対象は人身事故のみです。
物損事故のご相談はお受けしておりません。

こちらは交通事故専門で示談交渉に強い弁護士が対応してくれるので、頼りになります。

交通事故の後遺症で悩み、適正な金額の補償を受けたい、とお考えの方には、特にオススメです!

地元で無料相談できる弁護士を探すなら

弁護士に会って、直接相談したい方には、こちらの全国弁護士検索のご利用をお勧めします。

当サイトでは、交通事故でお悩みの方に役立つ情報をお届けするため、

①交通事故専門のサイトを設け交通事故解決に注力している

②交通事故の無料相談のサービスを行っている

弁護士を特選して、47都道府県別にまとめています。

サーチアイコン弁護士を探す5秒で完了
都道府県から弁護士を探す
北海道
東北
北陸
甲信越
関東
東海
関西
中国
四国
九州
沖縄

都道府県をお選びください

都道府県をお選びください

都道府県をお選びください

都道府県をお選びください

頼りになる弁護士ばかりを紹介しているので、安心してお選びください。

何人かの弁護士と無料相談した上で、相性が良くて頼みやすい弁護士を選ぶ、というのもお勧めの利用法です!

弁護士を途中で変更することに関するQ&A

途中で弁護士を変更することは可能?

示談交渉などについて弁護士に依頼したあとでも、途中で弁護士を変えることは可能です。依頼した側からすると弁護士にお金を払い、信頼した上ですべてを一任したわけであるので、いい加減な対応をされると不信感を抱いてしまいます。心無い対応をされてしまった場合は、弁護士を変えることを検討するのもひとつの手です。 途中で弁護士を変更することは可能

支払い済みの弁護士費用ってどうなるの?

着手金は、途中で弁護士を解任したとしても原則として返金されることはないと考えておいたほうがよいでしょう。着手金とは、弁護士に依頼したときに支払うものであり、結果が成功であっても不成功であっても関係なく支払うものです。納得のいく結果が得られなくても返金されません。最近では交通事故の場合、条件によっては着手金無料としている法律事務所も増えているため、事前に調べておくことが重要です。 支払い済みの弁護士費用のあつかい

弁護士選びに失敗しないためには?

交通事故に強い弁護士を選びましょう。交通事故における弁護活動は、相手方は保険会社ということもあり、法律の知識とともに医療の知識も非常に多く必要になります。交通事故を専門にしている事務所とそうでない事務所とでは、圧倒的に場数の差があり、最終的に獲得できる示談金の金額にも大きな差が出てきます。 弁護士選びに失敗しないポイント

交通事故に強い弁護士の見分け方はある?

交通事故に強い弁護士事務所は、ホームページに交通事故に関する様々な記事が多く掲載されています。記事の内容が詳しくわかりやすく書かれていると、交通事故に精通している事務所である可能性が高いといえます。相談した内容に対して弁護士の説明が分かりやすいか、相談内容をそらさせること無く回答しているのかもポイントになります。 交通事故に強い弁護士の見分け方

弁護士とのコミュニケーションは必要?

弁護士とのコミュニケーションはしっかり取りましょう。何を解決してほしいのか弁護士に理解してもらい、ともに乗り越えていくことが大切です。弁護士に依頼する際に、重要なポイントのひとつとなるのが「弁護士との信頼関係」です。弁護士に対し、不安や頼りなさを感じてしまっている場合は、その意思を伝えしっかりと話し合うことが重要です。 弁護士とのコミュニケーションの大切さ

この記事の監修弁護士

岡野武志弁護士

アトム法律事務所弁護士法人
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-11-28 合人社東京永田町ビル9階

第二東京弁護士会所属。アトム法律事務所は、誰もが突然巻き込まれる可能性がある『交通事故』と『刑事事件』に即座に対応することを使命とする弁護士事務所です。国内主要都市に支部を構える全国体制の弁護士法人、年中無休24時間体制での運営、電話・LINEに対応した無料相談窓口の広さで、迅速な対応を可能としています。

弁護士相談の関連記事