慰謝料の支払い・振込までの期間とは?交通事故の被害者は要チェック

  • 交通事故,慰謝料,支払い,期間
悩み顔

事故に遭ってから慰謝料を受け取れるまでにどれくらいかかるの?

すぐにお金を受け取りたければ保険会社の言う通りにするべき?

なるべく早く、十分な金額を受け取るためにはどうすればいい?

このページをご覧のあなたは、このようなことでお悩みではありませんか?

このページでは交通事故の慰謝料が支払われるまでの期間について解説しています。事故から実際に慰謝料・保険金が受け取れるまでどれくらいかかるか気になる方は、このページをご覧ください。

「今すぐ弁護士に相談したい」「保険会社が使う専門用語が難しくてよく分からない」という方は、スマホでできる弁護士無料相談窓口をご利用ください。交通事故の慰謝料が支払われるまでの期間についてのお問合せも無料で受付中。

慰謝料支払いまでの期間:任意保険分について

示談交渉開始~示談締結まで

保険会社との示談交渉はどれくらいかかりますか?
ケースによって異なりますが、後遺障害がある場合などは6か月~1年程度かかることもあります。
なるべく早く慰謝料を受け取りたいのですが・・・。
一度示談が成立してしまうと後から新たな損害が発覚しても追加請求は困難なので、くれぐれも焦りは禁物です。

交通事故の示談にかかる期間

詳しくは上記の記事に記載してありますが、過失割合に争いがある場合は3か月以上、怪我の程度が重く後遺障害がのこる可能性がある場合は6か月~1年ほどかかるなど、示談交渉は長期化しやすいです。

これらの長期化する要因が無ければ3か月以内には示談が成立することが多いでしょう。

示談締結~示談金支払いまでの期間

示談が成立してからお金を受け取れるまでの期間はどれくらいですか?
示談書を作成・郵送して保険会社が受け取ってから2~3営業日で振り込まれることが多いようです。

示談を締結すると、保険会社から示談書が送付され、それに署名・捺印して返送する手続きがあります。
返送した示談書を保険会社が受け取ると、通常3営業日以内には示談金が支払われます。
上記の期間に営業日でない祝休日を挟む場合があることを考えると、示談成立から示談金の支払までには1~2週間の期間が必要となります。

結論

示談金支払いまでの期間において、特に時間がかかるのは示談交渉であり、示談成立までに3か月程度、長ければ1年程度かかる場合もあります。

示談が成立してしまえば、そこから支払いまでの期間は2~3営業日、長くても2週間程度とそれほど時間はかかりません。

ただし保険会社の言い分だけを聞いて急いで示談を成立させるのは禁物です。
後から「あの被害の分も請求できたのに」となっても示談成立後では手遅れだからです。

代表的ケース示談交渉~支払いまでの期間の目安
特に争う要因が無い3か月以内+2~3営業日
過失割合に争いがある3か月以上+2~3営業日
後遺障害に争いがある6か月~1年+2~3営業日

慰謝料支払いまでの期間:自賠責保険分について

一括払いの場合

自賠責保険分についても支払いまでにどれくらいかかるのか教えてください。
一括払いであれば任意保険の示談金と同じタイミングで支払われます。

一括払い(=加害者側の任意保険会社が任意保険分の金額と自賠責保険分の金額を一括で支払う手続)の場合、自賠責保険分の金額も任意保険の示談金と一括で支払われます。
つまり、上で説明したのと同様に3か月~1年程度+2~3営業日かかるのが一般的です。

被害者請求の場合

被害者請求の場合はどれくらいで支払われますか?
必要書類を提出してから1か月程度で振り込まれるのが一般的のようです。

被害者請求(=被害者側が自ら自賠責の保険会社に対して支払いを請求する手続)を利用した場合、通常は保険会社が必要書類を受け取ってから1か月程度で支払われることが多いようです。
ただし事実関係の調査などに時間がかかる場合もあるので、場合によっては1か月以上かかることもあります。

結論

一括払いの場合、3か月~1年程度+2~3営業日が支払いまでの期間の目安です。

自分で請求する、あるいは自分の依頼した弁護士に任せる被害者請求の場合、書類提出から1か月程度が支払いまでの期間の目安になります。

支払いまでの期間の目安
一括払い任意保険と同じ
被害者請求1か月程度

大事な注意点

もっと時間がかかる?

上で紹介している期間はあくまでも交通事故に長けた弁護士に依頼した場合の目安です。

全て自分で行おうとしたり、交通事故の取り扱いに慣れてない弁護士に依頼してしまった場合などはもっと時間がかかってしまう可能性が高いです。

じゃあ早ければいい?

もちろんただ早ければいいというわけではありません。

弁護士などに相談をせず、保険会社からの最初の提示をそのまま受け入れて示談を成立させればすぐに慰謝料を受け取ることはできますが、ほぼ間違いなく相場よりも極めて低い金額しか支払われません。
そして一度低い金額での示談を成立させてしまったら、後から追加で請求をするのはほぼ不可能です。

結論

つまりどうすればいいんでしょうか?
なるべく早く示談金を受け取ることと、適正な額の示談金を受け取ることを両立させるためには、交通事故の取り扱いに長けた弁護士に依頼することが不可欠です。
所要時間示談金額
交通事故に長けた弁護士最小限で済む最大の金額を受け取れる
交通事故に不慣れな弁護士手続きに時間がかかるある程度の増額は見込める
自分で全て行う場合によっては早く済む低い金額しか受け取れない

つまり、交通事故を依頼する弁護士の探し方や実際に依頼する交通事故の弁護士の選び方が短期間で適切な示談金や慰謝料を支払ってもらうために重要になるということです。

交通事故の解決を弁護士に任せたい

24時間スマホで無料相談するなら

いかがだったでしょうか?

この記事をお読みの方には、「慰謝料の支払い・振込までの期間とは?交通事故の被害者は要チェック」というテーマに関して、理解を深めていただけたのではないでしょうか。

記事に関連して、もっと知りたいことがある方は、本記事を監修したアトム弁護士法人が提供するスマホで無料相談がおすすめです。

こちらの弁護士事務所は、交通事故の無料電話相談を24時間365日受け付ける窓口を設置しています。

いつでも専属のスタッフから電話相談の案内を受けることができるので、使い勝手がいいです。

電話相談・LINE相談には、夜間や土日も、弁護士が順次対応しているとのことです。

仕事が終わった後や休日にも、交通事故に注力する弁護士に相談できて、便利ですね。

弁護士に無料相談はこちら

※無料相談の対象は人身事故のみです。
物損事故のご相談はお受けしておりません。

こちらは交通事故専門で示談交渉に強い弁護士が対応してくれるので、頼りになります。

交通事故の後遺症で悩み、適正な金額の補償を受けたい、とお考えの方には、特にオススメです!

地元で無料相談できる弁護士を探すなら

弁護士に会って、直接相談したい方には、こちらの全国弁護士検索のご利用をお勧めします。

当サイトでは、交通事故でお悩みの方に役立つ情報をお届けするため、

①交通事故専門のサイトを設け交通事故解決に注力している

②交通事故の無料相談のサービスを行っている

弁護士を特選して、47都道府県別にまとめています。

サーチアイコン弁護士を探す5秒で完了
都道府県から弁護士を探す
北海道
東北
北陸
甲信越
関東
東海
関西
中国
四国
九州
沖縄

都道府県をお選びください

都道府県をお選びください

都道府県をお選びください

都道府県をお選びください

頼りになる弁護士ばかりを紹介しているので、安心してお選びください。

何人かの弁護士と無料相談した上で、相性が良くて頼みやすい弁護士を選ぶ、というのもお勧めの利用法です!

慰謝料の支払い・振込期間についてのQ&A

示談交渉はどのくらいかかる?

示談交渉から成立までおよそ3ヶ月ほど、長ければ1年程度かかると見積もったほうがよいでしょう。特に保険会社との示談交渉は時間を要します。しかし時間を要するからといって、急いではいけません。なぜなら、一度示談が成立したあとには、追加請求はほぼ不可能だからです。 慰謝料支払いまでの期間:任意保険の場合

自賠責保険からの慰謝料はいつ支払われる?

一括払い(加害者側の保険会社から任意保険と自賠責の金額を一括で支払ってもらう手続)では、任意保険の示談金と同じタイミングで支払われます。およそ3ヶ月から1年程度の示談交渉から、成立後2〜3日営業日が目安として見積もって下さい。ちなみに被害者請求の場合、必要書類を提出してから約1ヶ月程度で振り込まれるのが一般的です。 慰謝料支払いまでの期間:自賠責の場合

なるべく示談金を早く受け取りたい場合は?

交通事故の取り扱いに長けた弁護士への相談・依頼をおすすめします。被害者だけで、なるべく早く示談金を受け取ることと、適正な額の示談金を受け取ることを両立させるのは極めて大変な作業です。また、一度示談成立した内容に対して、追加請求はほぼ不可能だからです。 適正な示談金を早く受け取るなら弁護士へ

この記事の監修弁護士

岡野武志弁護士

アトム法律事務所弁護士法人
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-11-28 合人社東京永田町ビル9階

第二東京弁護士会所属。アトム法律事務所は、誰もが突然巻き込まれる可能性がある『交通事故』と『刑事事件』に即座に対応することを使命とする弁護士事務所です。国内主要都市に支部を構える全国体制の弁護士法人、年中無休24時間体制での運営、電話・LINEに対応した無料相談窓口の広さで、迅速な対応を可能としています。

慰謝料の関連記事