通院4ヶ月、交通事故の慰謝料は一体いくらもらえるの?

  • 交通事故,慰謝料,通院4ヶ月
  • 50

弁護士事務所の掲載順と弁護士の力量とは無関係です。相性を考慮して、ご自身に合った弁護士をお探しください。

悩み顔

4ヶ月もかかってやっと事故の怪我が治ったが、慰謝料はいくらもらえるのか・・・。

4ヶ月の治療が終わり保険会社から保険金額を提示されたが、妥当なのだろうか・・・。

治療期間は4ヶ月より短いけど自分の慰謝料がいくらになるか知りたい・・・。

このページをご覧のあなたは、このようなことでお悩みではありませんか?

このページでは交通事故の怪我で4ヶ月の通院をした方の慰謝料について解説しています。自分の通院慰謝料がいくらになるか気になる方は参考にしてください。

通院4ヶ月で慰謝料はいくらになる?

事故から治療終了まで4ヶ月ほどかかってしまいました。慰謝料はいくらもらえますか?
通院慰謝料は治療期間や通院実日数で計算されるが、計算の基準は3種類あります。

通院慰謝料の基準は3種類ある

入院なし、通院4ヶ月(120日)、通院実日数45日の場合

  • 自賠責基準
    「通院期間」か「通院実日数の2倍」の少ない方に4,200円をかけた金額。
    120日 > 90(=45日×2) なので 90×4,200=378,000
  • 任意保険基準
    通院4ヶ月の基本額478,000円に、怪我の程度や通院実日数で調整された金額。
  • 弁護士基準
    <他覚所見のある怪我の場合>
    900,000
    <他覚所見のないむち打ちなどの場合>
    670,000

3つの基準は、どう使い分けられる?

  • 自賠責基準:慰謝料、治療費、休業損害などを全てひっくるめた支払総額が120万円以下の場合
  • 任意保険基準:支払総額が120万円を超える場合
  • 弁護士基準:弁護士が保険会社と交渉する、または裁判になる場合
入院なし、通院4ヶ月(120日)、通院実日数45日の場合基本の慰謝料額
自賠責基準378,000円
任意保険基準478,000円
弁護士基準900,000円(他覚あり)、670,000円(他覚なし)

弁護士基準の慰謝料を得るには

最も高額になるのが弁護士基準の慰謝料であることは見ての通りだが、独自に保険会社と交渉しても弁護士基準まで増額する見込みはまず無いと言える。

弁護士に交渉を依頼すれば裁判までいかなくとも弁護士基準まで増額できる場合が多々あり、仮に裁判になってしまったとしても時間はかかるが煩雑な手続きなどは一任できる。

弁護士費用特約が無く、費用倒れが心配な方は、無料相談できる弁護士事務所を探して事前に確認するといいだろう。

通院期間や通院実日数が異なる場合

私の場合は上の事例とちょっと違うんですけど・・・。
誰でも手軽に使える慰謝料計算機があるので、ぜひ自分の場合を計算してみてください。

入院の有無、通院期間について

当サイトの慰謝料計算機を使えば入院しているケース、通院期間が長い・短いケースでも、自分で手軽に計算できる。

保険会社の提示額が計算機の計算結果と開いてる時は弁護士に無料相談してみるのがいいだろう。

通院実日数について

通院実日数が異なる場合も、こちらの計算機が利用できるが一つ注意点がある。

通院期間が長引きやすい重傷事案の場合は必ずしも通院実日数は重視されず、通院期間で計算することが多いので、上の計算機の重傷ケースにおいては通院実日数の入力項目を設けていない。

交通事故の解決を弁護士に任せたい

24時間スマホで無料相談するなら

いかがだったでしょうか?

この記事をお読みの方には、「通院4ヶ月、交通事故の慰謝料は一体いくらもらえるの?」というテーマに関して、理解を深めていただけたのではないでしょうか。

記事に関連して、もっと知りたいことがある方は、本記事を監修したアトム弁護士法人が提供するスマホで無料相談がおすすめです。

こちらの弁護士事務所は、交通事故の無料電話相談を24時間365日受け付ける窓口を設置しています。

いつでも専属のスタッフから電話相談の案内を受けることができるので、使い勝手がいいです。

電話相談・LINE相談には、夜間や土日も、弁護士が順次対応しているとのことです。

仕事が終わった後や休日にも、交通事故に注力する弁護士に相談できて、便利ですね。

弁護士に無料相談はこちら

LINE相談のご利用方法はこちら(右上バナーからQRコードを表示)

※無料相談の対象は人身事故のみです。
物損事故のご相談はお受けしておりません。

こちらは交通事故専門で示談交渉に強い弁護士が対応してくれるので、頼りになります。

交通事故の後遺症で悩み、適正な金額の補償を受けたい、とお考えの方には、特にオススメです!

地元で無料相談できる弁護士を探すなら

弁護士に会って、直接相談したい方には、こちらの全国弁護士検索のご利用をお勧めします。

当サイトでは、交通事故でお悩みの方に役立つ情報をお届けするため、

①交通事故専門のサイトを設け交通事故解決に注力している

②交通事故の無料相談のサービスを行っている

弁護士を特選して、47都道府県別にまとめています。

サーチアイコン弁護士を探す5秒で完了
都道府県から弁護士を探す
北海道
東北
北陸
甲信越
関東
東海
関西
中国
四国
九州
沖縄

都道府県をお選びください

都道府県をお選びください

都道府県をお選びください

都道府県をお選びください

頼りになる弁護士ばかりを紹介しているので、安心してお選びください。

何人かの弁護士と無料相談した上で、相性が良くて頼みやすい弁護士を選ぶ、というのもお勧めの利用法です!

通院の関連記事

慰謝料/示談のまとめ

目次に
戻る
TOPに
戻る